徒然脚誌

ガンバ大阪を愛する大学生の情熱独り言ブログです。生暖かい目で見てやってください。

底はどこですか

アウェイ名古屋グランパス戦。

前節のジュビロ磐田戦に続いて中3日での東海地方への遠征。

本来は3日間に飛騨か北陸あたりで滞在して、美味いもんでも食おうと思っていたが、大学のゼミの合宿があったため断念した。

流石に連続で慣れないひとり旅は少し寂しいので、今回は名古屋めしを餌に、普段あまりサッカーを観に行かない地元の友達を誘ってのふたり旅。

交通手段は前回と同じく青春18きっぷを使ってのJR在来線。

3日前に1人で5時間の移動を経験していた僕にとって2人で3時間半は余裕だった。

正午過ぎに名古屋駅に着いて早速昼食。

まずは験担ぎの意味を込めてカツ、カツといえば味噌カツということで矢場とんへ。

f:id:forzagamba2907:20180806202542j:image
運ばれてきたご飯が少なくて驚いたが、カツがでかかったので腹はかなり満たされた。

そしてめちゃくちゃ美味しかった。

これで勝利祈願はバッチリ...

で、豊田スタジアムの最寄駅である豊田市駅に移動。(名古屋から結構遠いのね)

そこから徒歩でスタジアムで向かうのだが、39度を超える猛暑とまあまあの距離で試合前にしてバテバテ(^^;

待機列も日当たり抜群で、開門までに干からびそうだった。

15時半?(暑過ぎて覚えてない)に開門し、いざ入場‼️

f:id:forzagamba2907:20180806203455j:image

先日のヤマハスタジアムとは規模が全然違うがどちらの球技専用スタジアムなのでピッチが近くて雰囲気がいい。

特に豊田スタジアムは傾斜が凄くてスタジアム自体に迫力がある。

試合の方は正直振り返りたくないが、それをしないとただのグルメブログになるのでさらっと振り返る。

前半、2-0。リード。

後半、0-3。

最終的に2-3で負け。(雑い)

アデミウソンのPKと美しい流れからの藤本のゴールで2点をリードするも、元ブラジル代表のジョーハットトリックを決められて逆転負け。

よくJリーグでは2-0は怖いと言われるが、またその実例を1つ作ってしまった。

ただ、よくある2-0からの逆転とは少し違うように見えた。

だいたい2-0から2-1になった時に相手の雰囲気に飲まれて逆転されるパターンが多いが、今回も少なからず雰囲気の変化はあったものの、それ以上にスタミナの問題があった。

宮本監督やGK東口は試合後のインタビューで、開幕前のキャンプや中断期間の練習においてのコンディショニングに問題があったと述べている。

クルピ前監督は基本的に紅白戦ばかりしていたようで、それが夏の連戦でスタミナ不足を引き起こしている。

この問題は短期間でどうこうできることではなく、非常に厄介だ。

宮本監督の手腕を信じるしかない。

ちなみに他会場ではサガン鳥栖が勝利したため勝ち点で抜かれ、遂に自動降格圏の17位に落ちてしまった。

最下位の名古屋との勝ち点差は1だが、名古屋は台風の影響で中止になった試合があり、消化試合が1つ少ないことを考えると、我々が最下位と言っても過言ではない。

ハッキリ言うと残留が厳しくなってきている。

次節は去年まで5年間ガンバを率いた長谷川健太監督のFC東京

ここまで好調でサンフレッチェ広島に次いで2位に位置しており、かなり厳しい戦いが予想される。

さらにここまでチームの攻撃を牽引し、リーグ戦で9得点を挙げているファン・ウィジョが韓国代表としてアジア大会に参加するため、名古屋戦を最後にチームから離脱した。

かなりの逆境だが、名古屋戦でデビューしたレノファ山口から新加入のMF小野瀬康介や、ここ数試合でベンチ入りしているものの出場機会がないFW一美和成が新しい風を吹かしてくれることを期待している。

 

さてさて、最悪の試合を見せられて最悪の気分になった後は、美味いもんを食って現実逃避するに限る。

てなわけで手羽先を食べに豊田の風来坊へ。

ほぼ満席だったが奇跡的にカウンターが2席空いていたので、待ち時間ゼロで入店。

手羽先やどて煮、台湾チャーハンなどを堪能し、少しの間だったが試合のことを忘れることに成功した。

f:id:forzagamba2907:20180807145029j:image

その後、名古屋市内のホテルに一泊し、2日目スタート。

とりあえず城に行こうということになって、クソ暑い中、徒歩で名古屋城へ。

で、まずは名古屋城の近くにある金シャチ横丁にある鳥開へ。

せっかくやからええもんを食べようということで特選名古屋コーチン親子丼とプリンを選択。f:id:forzagamba2907:20180807145843j:imagef:id:forzagamba2907:20180807145938j:image

引き締まった歯ごたえのある鶏肉と濃厚な卵が美味すぎてビビる。

間違いなく過去一番の親子丼だった。

プリンも濃厚で絶品。

名古屋やべぇな

こうして前日の試合後とは真逆のテンションになったところで名古屋城の本丸へ。

天守閣に入れなかったのは非常に残念だったが、本丸御殿は豪華で見応えがあった。f:id:forzagamba2907:20180807150923j:image

天守閣横の自販機に名古屋バージョンのコカコーラがあったので衝動的に購入。

f:id:forzagamba2907:20180807151031j:image

250mlで160円、、、いらんかったかな笑

そして再び徒歩で名古屋駅へ。

水分はしっかり摂っていたがそれでも暑さにやられてかなりしんどかった。

完全に動く気を失って晩飯まではクーラーの効いた駅前のビルで時間潰し。

帰阪前、最後の晩餐は稲生のひつまぶし。

f:id:forzagamba2907:20180807151629j:image

そのまま、薬味乗せ、お茶漬けどれも最高で、もう一杯いきたい気持ちだった。

名古屋最高!!!!!!!!!!

先日の静岡遠征もそうだったが、試合に勝っていたらもっと良かったものの、十分に満足できる旅だった。

グルメ旅を兼ねたアウェイ参戦はめっちゃ楽しいぞ!!