徒然脚誌

ガンバ大阪を愛する大学生の情熱独り言ブログです。生暖かい目で見てやってください。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ

流れが変わりつつある。 宮本監督就任から4日、宮本ガンバは鹿島アントラーズとの初陣を迎えた。 観客は台風接近の中、28534人。 新体制への大きな期待とツネ様の人気が顕著に現れていた。 ただ、人数以上にサポーターひとりひとりのモチベーションの違いを…

ここから

中断明けのサンフレッチェ広島、清水エスパルスに対しての連敗から一夜明け、、、 ついに、クルピ監督の解任が発表された。 後任はガンバユース出身で、2度のワールドカップを経験したガンバのレジェンド、宮本恒靖。 私がガンバサポになった2005年には3バッ…

マンモス苦ピー

J1再開初戦、対サンフレッチェ広島。 0-4... 試合序盤にファビオの退場があり10人での戦いが強いられたが、それにしてもひどかった。 ポジティブな要素は全くなかった。 監督、選手、フロントはこの1ヶ月何をしていたのだろうか。 正直試合を振り返りたくも…

閉幕と再開

4年に一回のお祭りはフランスの20年ぶりの優勝で幕を閉じた。 本当にあっという間の1ヶ月だった。 ホスト国史上最弱と酷評されていたロシアがまさかの大量得点でサウジアラビアを圧倒した開幕戦。 打ち合いで3-3のドローとなったスペイン対ポルトガル。 人…

補強

あの元スペイン代表のフェルナンド・トーレスがサガン鳥栖に移籍。 超簡単に経歴を辿ると、アトレティコ・マドリー→リヴァプール→チェルシー→ACミラン→アトレティコ・マドリー→サガン鳥栖。 えぐい(語彙力 破談になったという情報もあったので、正直かなり驚…

芝、育ててます

先日、ガンバ大阪がパナソニックスタジアムの芝の張り替えに伴って、それまでピッチに敷かれていた芝を無料配布していたので頂いてみた。 元々はU23のザスパクサツ群馬戦で先着2000名に配られる予定だったが大阪北部の地震の影響で試合自体が中止になってし…

ニワカとコア

コアサポーターが、にわかサポーターを叩き、排除しようとする動きをしばしば目にする。 私自身も、ワールドカップになると渋谷や道頓堀で馬鹿騒ぎしたり、負けるとメディアに便乗して過剰に選手を批判したり、少し勝つとまるで最強かのように相手を舐めたり…

ゼロからの挑戦

サッカーブログ、始めてみます。 ロシアワールドカップ 本大会2ヶ月前に監督が代わり、下馬評も国民の注目度も低かった日本代表。 しかし蓋を開けてみれば初戦のコロンビア戦で奇跡の勝利、セネガル戦では2度のビハインドを跳ね返して引き分け、ポーランドに…